鎌倉散歩3(鎌倉アルプスコース)その3
天園から覚園寺を経て鎌倉駅へ

ホーム
鎌倉散歩(ウォーキング)
● 鎌倉散歩1 (鎌倉駅から金沢街道を通り朝比奈ICへ)
● 鎌倉散歩2 (鎌倉駅から逗子駅へ)
● 鎌倉散歩3 (鎌倉アルプスコース)
● 鎌倉散歩4 (北鎌倉から鎌倉駅へ)
● ちょっと周辺
横浜散歩(ウォーキング)
● 横浜散歩1(根岸森林公園から元町へ)
● 横浜散歩2(港南台駅から)
● 横浜散歩3 (港南台周辺)
番外篇(箱根、伊豆、秩父、千葉、東海、那須)

2011年1月9日改訂



天園

 

 天園 (1995年4月16日、 原画: A5スケッチブック)

ページトップへ


覚園寺

覚園寺は、天園から歩いて来た場合、鷲峰山 (127m) を過ぎて、十王岩の手前にある左に降りる坂を下って行きます。 右側の下りの階段は、今泉台の住宅地を通り、散在ケ池に行く道になります。 北鎌倉方面から歩いて来た場合は、十王岩を過ぎて右に曲がります。 ここも標識があるので、間違えることはないでしょう。 ハイキングコースを出て、右に曲がり、しばらく歩くと覚園寺の入り口に着きます。

このお寺は自由拝観ではなく、拝観者はグループになってコースを案内してくれます。 お寺の僧侶の方が、仏教について易しく説明してくれるので、我々が日常何気なく使う言葉の中に溶け込んでいる、仏の道の教えや習慣その他が理解できて、大変勉強になりました。 ただ、説明して頂いたお坊さんが身に着けていた金色の時計がやけにまぶしくて、その方が気になってしまいました。 とても静かで良いお寺さんです。 ここではまだスケッチをしたことがありません。

ページトップへ


鎌倉宮

鎌倉宮 (1979年1月4日、 原画: B4スケッチブック)

覚園寺を出て、小さな川沿いに閑静な住宅地を歩いて行くと、鎌倉宮の左手に出ます。 ここからは、鎌倉駅行きのバスも出ています。

ページトップへ


荏柄天神

荏柄天神 (原画: B4スケッチブック)

ページトップへ


鶴岡八幡宮

源平池の源氏池 (左: 1978年11月5日、 右: 1979年4月15日)

ページトップへ



ご意見やご感想をお待ちします。

yoshio_osakabe@ybb.ne.jp



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送