鎌倉散歩4
北鎌倉駅から亀ケ谷を通り鎌倉駅へ

ホーム
鎌倉散歩(ウォーキング)
● 鎌倉散歩1 (鎌倉駅から金沢街道を通り朝比奈ICへ)
● 鎌倉散歩2 (鎌倉駅から逗子駅へ)
● 鎌倉散歩3 (鎌倉アルプスコース)
● 鎌倉散歩4 (北鎌倉から鎌倉駅へ)
● ちょっと周辺
横浜散歩(ウォーキング)
● 横浜散歩1(根岸森林公園から元町へ)
● 横浜散歩2(港南台駅から)
● 横浜散歩3 (港南台周辺)
番外篇(箱根、伊豆、秩父、千葉、東海、那須)

2011年1月9日改訂


北鎌倉駅から鎌倉方面に、鎌倉街道の右側を歩く道です。 東慶寺、浄智寺を過ぎて横須賀線の踏み切りを渡り、長寿寺の角を右に曲がって、亀ケ谷坂を通り、海蔵寺や浄光明寺に寄って、鎌倉駅に行く最も好きなコースの一つです。


東慶寺

東慶寺は何度かお参りしていますし、きれいにお花も咲き、建物も風情がありますがまだ境内でスケッチしたことがありません。 2004年11月4日に自転車で北鎌倉に行きました。 この日は、道に売り場ができていて、自然食品や手作りの工芸品などを売っていました。 なくべく商売の邪魔にならないように、山門前でスケッチしました。 台風の影響で裏山に土砂崩れがあり、墓地への立ち入りができないとのことで、境内に入るのは諦めました。

東慶寺 山門 (2004年11月6日、 原画: レターサイズ・スケッチブック)

ページトップへ


浄智寺

浄智寺はその昔、境内拝観自由でした。 その頃よく散歩をしたりスケッチしました。 最近は、葛原が岡に向かう時に門前を通り過ぎるだけになりました。 また、境内でゆっくりスケッチさせて頂きたいと思います。

浄智寺 (1980年2月1日、 原画: B4スケッチブック)


浄智寺の鐘楼 (1978年10月9日、 原画:A4スケッチブック)


浄智寺の鐘楼 (1978年10月9日、 原画:A4スケッチブック)


浄智寺の竹 (1978年10月9日、 原画:A4スケッチブック)

ページトップへ


長寿寺

長寿寺は、お食事のお客にのみ拝観が許されています。 精進料理を食べながらお庭を拝見するのは、とても落ち着いた気分になります。 家族、知人と3度食事をしましたが、スケッチ道具を持って行かなかったのを後悔しています。

ページトップへ


亀ケ谷切り通し

ページトップへ




薬王寺

亀ケ谷切り通しを越えて、新しくなった岩船地蔵堂の手前にある薬王寺の短い参道は、桜の時期が見ごろです。 階段を上って、鎌倉の遅い紅葉の時期も良い雰囲気があるお寺です。

 

薬王寺 (原画:A5スケッチブック)

ページトップへ


海蔵寺

岩船地蔵堂を右に曲がり、横須賀線の高架を通ってすぐ左に曲がれば、鎌倉駅方面への道で、海蔵寺はまっすぐ歩いた突き当たりになります。 お庭の花がきれいな鎌倉でも一番好きなお寺さんの一つです。 

海蔵寺近くにあった別荘風の広いお宅の門 残念ながら今は取り壊されて、分譲されて住宅になりました。 原画:A5スケッチブック


境内拝観自由のお寺で、ご住職が花木を大切にされているので、いつも綺麗にしています。 本堂の右を回ってわずかに覗ける山水のお庭も見事です。 本堂の右にある、萱葺きの建物は、何時見ても圧巻です。 その前に植わっている海棠が有名です。 秋の萩も見事です。

海蔵寺の本堂 (1978年10月9日、 原画:A4スケッチブック)


鐘楼と海棠 (1994年4月10日、 原画:B5スケッチブック)


海蔵寺の庭 (1982年5月15日、 原画:B4スケッチブック)


海蔵寺の庭 この角度からお庭を見ることが出来なくなりました。 (1982年5月15日、 原画:B4スケッチブック)

ページトップへ


浄光明寺

海蔵寺から岩船地蔵堂に戻り、そのまま小さな川沿いに歩くと浄光明寺に着きます。 お花の手入れが行き届いたきれいなお寺さんです。

浄光明寺 (1995年4月16日、 原画:A5スケッチブック)

ページトップへ



ご意見やご感想をお待ちします。

yoshio_osakabe@ybb.ne.jp



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送