港南台駅から天園へ

ホーム
鎌倉散歩(ウォーキング)
● 鎌倉散歩1 (鎌倉駅から金沢街道を通り朝比奈ICへ)
● 鎌倉散歩2 (鎌倉駅から逗子駅へ)
● 鎌倉散歩3 (鎌倉アルプスコース)
● 鎌倉散歩4 (北鎌倉から鎌倉駅へ)
● ちょっと周辺
横浜散歩(ウォーキング)
● 横浜散歩1(根岸森林公園から元町へ)
● 横浜散歩2(港南台駅から)
● 横浜散歩3 (港南台周辺)
番外篇(箱根、伊豆、秩父、千葉、東海、那須)

2011年1月9日改訂



港南台からいっしんどう広場へ

港南台駅を出ると左に港南台バーズと港南台高島屋があります。 高島屋を左に見ながら歩くと、環状三号線に行き着きます。 左に曲がってしばらく歩くと環状三号線と舞岡上郷線の交差点に出ます。 交差点を渡り、進行方向右側にある消防署(詳しくは、港南台消防出張所)手前の道を右に曲がり、坂を上ると上郷高校の校庭が見えて来ます。 左に曲がってまた坂を上り、道なりに歩けばいっしんどう広場に到着します。 


道の左手に、港南台方面が望めます。

港南台方面の景色


同じく道の左手に、港南環境センターの赤と白の煙突が見えてきます。

 

港南環境センターの赤と白の煙突


道の右手には農地が続き、何箇所か瀬上池を見下ろせる場所があります。 2004年11月10日、海上保安庁の建物の手前でスケッチしました。 右ページの左手に見える青い部分が瀬上池のつもりです。

ページトップへ


いっしんどう広場

海上保安庁の建物の前を過ぎると、緑のトンネルに入り右に入ればいっしんどう広場です。 さらに直進すれば円海山のふもとを経て氷取沢や護念寺・峰に行くコースになります。 いっしんどう広場は鎌倉天園につながるビートルズトレイルの出発点です。 しばらくトイレがありません。 緑のトンネルの入り口にあるトイレで用を済ませましょう。


いっしんどう広場の休憩場所


2004年11月10日、紅葉のいっしんどう広場です。 ベンチでご家族3人がお昼を食べていました。

ページトップへ


天園

 天園 (1995年4月16日、 原画: A5スケッチブック)

ページトップへ



ご意見やご感想をお待ちします。

yoshio_osakabe@ybb.ne.jp



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送