上永谷、日限山、舞岡

ホーム
鎌倉散歩(ウォーキング)
● 鎌倉散歩1 (鎌倉駅から金沢街道を通り朝比奈ICへ)
● 鎌倉散歩2 (鎌倉駅から逗子駅へ)
● 鎌倉散歩3 (鎌倉アルプスコース)
● 鎌倉散歩4 (北鎌倉から鎌倉駅へ)
● ちょっと周辺
横浜散歩(ウォーキング)
● 横浜散歩1(根岸森林公園から元町へ)
● 横浜散歩2(港南台駅から)
● 横浜散歩3 (港南台周辺)
番外篇(箱根、伊豆、秩父、千葉、東海、那須)

2009年8月11日改訂


参考資料:

この散歩道について書くにあたり、野庭東小学校のホームページにある「歴史の散歩道」 http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/nobahigashi/ と、東海道分間延絵図を歩く(神奈川県)の「鎌倉古道 下の道」 http://kentaza.hp.infoseek.co.jp/ を参考にさせて頂きました。 お礼申し上げます。


上永谷

織茂家の長屋門

この付近は、下野庭と呼ばれていたそうです。 港南台方面から舞岡上郷線を歩き、下野庭神明神社の手前の道を右に曲がって、ゴルフ練習場の下に、下野庭の名主さんであった織茂家の江戸末期に建てられた長屋門があります。 

 

織茂家の長屋門 (1980年2月23日、 原画: B4スケッチブック)


上の絵は、長屋門の正面、下の絵は長屋門を正面に見てその右手になり、納屋やその昔の使用人の住まいのようでした。 下をスケッチしてから、2週間後に正面の入り口をスケッチしました。 前の日の雪が茅葺きの屋根に残っていて、とても風情がありました。 この後で訪れた時には、屋根は現在のように瓦葺きに変わっていました。 下の絵の右隣にも、門があります。 道に面しているし、正應寺と向い合っているので、こちらが入り口だと勘違いしていました。 後で、上の絵の長屋門の一部と知って驚きました。 実に規模の大きな造りで、さぞかし中のお屋敷も立派なことと推測します。

織茂家の長屋門、横から (1980年2月9日、 原画: B4スケッチブック)

ページトップへ


日限山

ページトップへ


舞岡

横浜市営地下鉄、舞岡駅近くの舞岡八幡宮周辺は、田んぼに囲まれた農家が点在していました。 近くに小川が流れ、子供を連れて泥鰌を取りに行ったものです。 今は、舞岡公園にその頃の姿が一部残されています。

舞岡の農家 (1980年7月20日、 原画: B4スケッチブック)


最近は、舞岡のあたりを歩いておりませんが、茅葺きの農家はまだ残っているのでしょうか。

舞岡の農家 (1980年5月24日、 原画: B4スケッチブック)

ページトップへ



ご意見やご感想をお待ちします。

yoshio_osakabe@ybb.ne.jp



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送